2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ3年分の1問目を比べる!

本日の企画は「毎年の1問目を比べる!」 112A1 答え e 試験開始早々、はてなが3つくらい浮かびました笑 高NH3血症って言われてもさ・・・選択肢を眺めてみると、代謝性疾患が並んでいます。NH3の代謝経路といえば、尿素回路(またの名をオルニチン回路)か!…

ADLの簡易評価ツール「DEATH SHAFT」

今夜の一題。 【 112F30 】 【答え】c ADL、より対比を明確にするならBADL(基本的日常生活動作)とIADL(手段的日常生活動作)の問題です。選択肢cが炊飯器などの道具を使うのでIADL、その他の選択肢は道具を使わないのでADL。もちろんADLでも、“モノ”は使…

医療面接で何を聞くか? キーフレーズまとめ!

研修医の成長を4段階で表す「RIMEモデル」なるものがあるそうです。 Reporter :報告者、カルテのSubjective data(主観的・間接的)とObjective data(客観的・直接的) Interpreter :解釈者、カルテのAssessment(評価) Maneger :実践者、カルテのPlan…

カリウムの20-40-60-100法則

研修医になって早4か月。使う知識はけっこう偏っていて、医師国試で勉強した医学の一通りの知識がどんどん失われていくことに危機感を持ち始めています。復習と独学のために、また当ブログを訪問してくださった皆様と医師国試をネタに交流をしたくて、日記…